ご利用案内 情報検索 レファレンスサービス
利用案内
学内者向け利用案内
学外者向け利用案内
開館スケジュール
フロアマップ
Q&A
所在地
東京成徳大学
東京成徳短期大学

Q&A

よくある質問とその回答集です。図書館利用時の参考としてご利用ください。
こちらに掲載されていない内容に関しましては、お問い合せください。

卒業生・学外者の利用

Question Answer
卒業後、図書館を利用することはできますか? できます。
事前に電話でご連絡ください。(Tel: 03-3908-3529 図書館直通)
在学記録を確認をいたしますので、卒業年度・所属していた科・学籍番号などを電話でお知らせください。来館する際、身分を証明できるもの(免許証やパスポートなど顔写真のあるもの)をお持ちください。
学外者が東京成徳大学・東京成徳短期大学十条台キャンパス図書館を利用することはできますか? 学外の方の利用は、資料名、利用目的、利用期間等を明記した所属機関の紹介状が必要です。
事前に所属機関長から紹介状の発行をしてもらってください。紹介状を本学図書館に送付いただき、図書館長の承認が取れましたら、所属機関にご連絡いたします。

入館・退館

Question Answer
図書館に入館するにはどうするのですか? 図書館入口の入館ゲートで学生証(顔写真入のプラスチックカード)・教職員証をスキャンしてください。
必ず一人ずつ入館してください。学生証の貸し借りは絶対に止めてください。
学生証(教職員証)を忘れてしまったのですが、図書館に入ることはできますか? 学生証(教職員証)を忘れた場合は、入館ゲート前でカウンター係員に声をかけてください。手動でゲートを開けます。
入館したらそのままカウンターへ来てください。
学生証(教職員証)を忘れた際は、図書の貸出は一切行いませんのでご了承ください。
退館するにはどうしたらよいですか? 入館ゲート隣の退館ゲートのバーを押して退館してください。
退館する時、BDS(ブックディテクションシステム)のアラーム音がなりました。 BDSが作動した際は、手荷物チェックへのご協力をお願いします。

貸出・返却

Question Answer
図書を借りるにはどうすればよいですか? 借りたい図書と学生証(教職員証)をもって貸出・返却カウンターへ来てください。
一人何冊まで何日借りられますか? 通常の貸出は、一人5冊まで、14日間の貸出です。
その他実習中の貸出や長期休暇中の貸出は図書館ホームページや掲示で随時お知らせいたします。
雑誌・新聞を借りることはできますか? できません。 館内でご利用ください。
必要な箇所は、館内にあるコピー機でコピーをとることができます。
ビデオやDVD、CDは借りることはできますか? できません。
館内のAVブースをご利用ください。
夏休みには通常より長く本を借りることはできますか? 夏季休暇中は長期貸出サービスを実施しています。
夏季休暇に近づきましたら、当ホームページや掲示にてお知らせをいたします。
借りた図書はどこで返せばよいですか? 貸出・返却コーナーへ返却してください。
返却期日を過ぎてしまいましたが、ペナルティなどはありますか? 貸出期限を1日でも過ぎると貸出停止になります。
延滞中の全ての資料を返却した日より延滞日数分貸出停止になります。事前に返却期日に間に合わないとわかった時は、延長手続きをしてください。
借りていた図書をそのまま書棚に返してしまいました。 返却手続きをしていないと、未返却のままの貸出データが残り、返却期日を過ぎるとペナルティがついてしまいます。必ず返却の手続きをしてください。
そのまま書棚に返してしまった場合は、貸出・返却コーナーにご相談ください。
実習中で期限内に返却ができません。 実習等で図書の延長手続きにこられない方のために、図書館では特別貸出をしています。
貸出手続きの際に申し出てください。貸出期間を実習に合わせて延長します。
ただし、貸出の時に特別貸出の手続きをしないで、返却期日を過ぎてから申し出てもペナルティの解除はできません。(遅れた日数分貸出停止となります。)
図書館で借りた資料を友達に貸したまま返って来ません。 図書館資料の又貸しは一切禁止です。
又貸しした相手が延滞もしくは紛失・破損・汚損した場合も、責任は貸出手続きをした方にとっていただきます。
貸出中の図書の予約はできますか? できます。
貸出・返却コーナーに申し出てください。OPACで検索した際、書名・ラベル番号をメモしておくと、手続きがスムーズに済みます。
予約した図書が返ってきたらどのように連絡がくるのですか? 図書館入口付近のホワイトボードに呼出の掲示を貼り出します。
貼り出した後、10日間は取り置きますが、10日過ぎたら書棚に戻してしまいますので、こまめに掲示を確認してください。
また、予約時に申請していただければ、メールや電話でのご連絡もいたします。
貸出されていない図書の予約をすることはできますか? 貸出されていない図書の予約・取り置きはできません。

貸出期間の延長

Question Answer
今、借りている図書をもう少し借りたいのですが、延長はできますか?

下記の条件以外の時は延長できます。
返却期日までに延長したい図書と学生証(教職員証)を持って、貸出・返却コーナーで手続きをしてください。

  • 長期貸出の図書(夏季休業・冬季休業の長期貸出や特別貸出)
  • 予約が入っている図書
  • 本人が貸出停止中または延滞中の図書がある場合
貸出期間の延長の日数・回数はどのくらいですか? 14日間、1回延長できます。

資料の紛失・破損・汚損

Question Answer
借りている本を紛失・破損・汚損してしまいました。 貸出・返却コーナーへ申し出てください。紛失した本と同じ本を購入していただきます。
図書館で借りた資料を友達に貸したら紛失されてしまいました。 図書館の資料の又貸しは厳禁です。
貸出手続きをした方に責任をもって弁償していただきます。

資料の購入

Question Answer
図書館にない資料で買ってほしい資料があるのですが。 図書館では随時、リクエストを受け付けています。
図書館ホームページまたはリクエストカードにてリクエストが可能です。
但し、リクエストがあった資料全て購入できるわけではありません。選書委員会で承認された資料のみ購入されます。購入か否かは図書館入口付近のホワイトボードに貼りだします。
リクエストした資料はどのような基準で購入が決まるのですか? 本学教員で構成される図書館運営委員で購入か否かを決定いたします。
教育機関の図書館にふさわしいものか、図書館に必要な資料なのか検討いたします。
もっと娯楽や実用の本・雑誌を置いてほしいのですが。 図書館では利用者の皆さんの希望に沿えるように努力をしておりますが、教育機関の図書館であるということと予算の都合上、娯楽や実用の本・雑誌などまでは揃えることができません。公共図書館等をご利用ください。

OPACの利用

Question Answer
OPACで検索しましたが、置いてある場所がわかりません。 検索結果一覧のタイトルをクリックすると詳細画面が表示されます。その画面の「蔵書情報」に「請求記号」と「配架場所」が表示されます。「配架場所」で表示された場所に行くと「請求記号」順に左から右に向かって図書が並べられています。請求記号は日本十進分類法に基づいてつけられています。
OPACの検索結果の「配架場所」に「研究室」とある資料はどこにありますか? 先生方の研究室においてある資料です。
どうしても閲覧したい場合は、レファレンスコーナーにご相談ください。お持ちの先生の了解が取れれば閲覧や貸出することが可能です。

図書館内でのパソコン利用

Question Answer
図書館のパソコンはインターネットにつながりますか? つながります。
但し、蔵書検索やデータベースの利用など、学習目的に限らせていただきます。
自分のパソコンは図書館でインターネットにつながりますか? そのままではつながりません。
自分のパソコンを学内でインターネット接続などしたい場合は、事前に申請・設定が必要です。申請は、情報ネットワーク支援センターで随時受け付けています。
図書館のパソコンを壊してしまいました。 速やかに申し出て下さい。
図書館員が壊れているか確認します。壊れていた場合は修理費用や代替機の購入費用を負担していただきます。

図書館内でのコピー機の利用

Question Answer
図書館にコピー機はありますか? あります。
コピーはいくらですか? 白黒一枚10円です。
図書館のコピー機でノートなどのコピーをとっても良いのですか? 図書館のコピー機では、図書館内の資料のコピーを優先させていただきます。それ以外のご使用でお急ぎの場合は、コンビニエンスストアなどをご利用ください。
図書館にある絵本(図書)を全ページコピーしたいのですが問題はありますか? 大問題です。
図書館での図書資料や雑誌のコピーは、著作権法第31条の範囲で許されています。その範囲でのコピーを心がけてください。

視聴覚資料(VIDEOやDVDなど)の利用

Question Answer
図書館所蔵の視聴覚資料(VIDEOやDVDなど)はどこで視聴できますか? 図書館内の視聴に限らせていただきます。
AVブース(DVDの場合はノートパソコンも可)をご利用ください。
持ち込みの視聴覚資料(VIDEOやDVDなど)を図書館内で視聴できますか? 基本的にはお断りしています。
例外として、先生より研究室から借りた視聴覚資料であるなど、学習目的のものは視聴できます。

他大学からの資料の取寄せ

Question Answer
図書館にない資料を取寄せることはできますか? できます。
方法としては二つあります。一つは、論文や資料の一部をコピーで取寄せる方法(文献複写)、二つ目は、資料自体を借りる方法(相互貸借)です。尚、貸出は図書のみとなります。また、貸出を受けた資料は館外貸出できません。
期間・料金はどのくらいかかりますか? 文献複写は大学によって異なりますが、申し込んでから通常1週間~2週間程度かかります。
料金はコピー代一枚30円~60円程度+送料+振込手数料がかかります。
相互貸借は、本を送っていただく送料・返送料がかかります。

他大学の図書館を利用したい

Question Answer
他大学の図書館に行って所蔵資料を利用したいのですが。 レファレンスコーナーにご相談ください。
図書館から先方に利用の許可をいただけるように手配し、紹介状を発行します。他大学の図書館を利用する際は、紹介状を持参する必要がありますので、必ずレファレンスコーナーで手続きをしてください。
紹介状をもって他大学の図書館に行けば、そこの図書館で本を借りることはできますか? できません。
紹介状で他大学の図書館を利用する場合、特定の資料の館内利用が可能だと考えてください。ほとんどの場合学外者への資料の貸出は行っていません。大学によっては登録制で資料の貸出を行う場合もありますので、その図書館の窓口にご相談ください。

施設の利用・設備

Question Answer
グループで学習できる場所はありますか? 図書館(2階)は個別学習スペースになっております。1階をご利用ください。
コインロッカーはありますか? ありません。
手荷物は自分で管理してください。手荷物の机の上への放置は、他の利用者の迷惑になるばかりか、盗難にあう危険性があります。気をつけてください。
エアコンの温度を上げて(下げて)もらえませんか? 図書館では環境や健康にも配慮して、エアコンの温度を夏場は27~28℃、冬場は21~22℃に設定しています。
冷暖房の問題は、その日の天候や個人差などがあり調整が大変困難です。
衣服で調整するなどして対応していただけますようお願いいたします。

マナー

Question Answer
図書館で飲食はできますか? 図書館では、飲食物の持ち込みは資料および設備(パソコン等)の汚損防止のため禁止しています。
ただし、例外としてペットボトルや水筒など、ふたのついた容器に入った飲み物のみ持ち込んで、飲むことができます。その他の飲み物(紙パックや缶)、食べ物(お菓子含む)は一切持ち込み禁止です。やむを得ず持ち込む場合はバックに入れ、持ち歩いたり机の上に置いたりすることは、ご遠慮ください。
周りがうるさくて集中できないのですが。 申し訳ありません。図書館内は、私語禁止となっていますが、周囲の話し声がうるさい・携帯電話で会話をしているなど迷惑行為がある場合は、お近くの係員にご相談ください。係員が対処します。
図書館内に携帯電話をかけられる場所はありますか? 図書館(2階)での携帯電話での通話はご遠慮ください。
机や椅子に荷物を置いて、席取りをしても良いのですか? あまり好ましくありません。特に試験期間など図書館が混み合う際は、手荷物による長時間の席取りはご遠慮ください。
尚、手荷物を机や椅子に放置しておくと、盗難などの被害にあいかねません。席を離れるときは必ず手荷物を持って離れることを習慣づけてください。

その他

Question Answer
図書館に忘れ物・落し物をしてしまいました。 図書館カウンターにお越しください。
図書館内の忘れ物・落し物は2日間図書館でお預かりしたあと、学生生活課に預けます。学生生活課には最終的に学内全ての忘れ物・落し物が集まりますので、学生生活課には必ず確認をしたほうが良いでしょう。
両替をして欲しいのですが。 図書館では両替はしません。
筆記用具や糊などの文房具を借りることはできますか? 館内での一時的な利用に限り、貸出をします。図書館カウンターへ申し出てください。
長時間使用する場合は、ご自身でご用意ください。